今年もハサミノチカラツアーに参加させて
頂きました。

今回は孤児院だけでなく、
ストリートファミリーだった家族達が
生活する施設、
精神的な障害をもった女性達が
生活する施設などにも行かせて頂きました。

目を輝かせながらヘアカタログで髪型を選んで、
「この髪型にして!」と
見せてくれながら自分のところに来てくれる、
カットされながらワクワクしていたり、
終わって鏡をみてとびっきりの
笑顔をみせてくれたり、
どこか恥ずかしそうに笑ったり、
そこには日本とは変わらない子供達がいました。

そして最初は警戒しながらも
髪型を選んで指を指すだけ、
「短く。」くらいの言葉しか
交わさずにカットをさせてくれながらも、
カットが終わると親指をたてながら「OK!」「Good!」と笑顔を見せてくれる大人達。

全員のカットが終わる頃には
近づいて話しかけてくれたり、
スキンシップをとってくれたり、
カットをしていた間の
少しの時間のコミュニケーションでも、
言葉が通じなくても、
国籍が違くても、
育った環境、
今の環境が違くても、
お互いになにかの影響、
なにかが生まれていたのかなと思いました。

ハサミノチカラツアーでの施設でのカットは
与える活動ではなく、
参加しているこちら側が感じ取ったり、
気づいたり、
なにかしたいと思ったり、
携わらせていただくことに感謝したり、
価値を自分自身にとってという
目線で見出すことが大事なのかなと思いました。

そして、今回のハサミノチカラツアーのメンバー
として出会えた参加者の皆様との出会い
にも本当に感謝しています。

働く場所も立場も違う、
理容師も美容師もいる、
性別だって年数だって全く違うメンバーなのに、
ハサミノチカラツアーで一緒に過ごすことで
一人一人が自分の中で
特別なかけがえのない人達になりました。

出会いはとても不思議です。
今地球上にいる人と1秒ずつ
会ったとしても200年かかるそうです。
そんな中でもこうして出会えた
ハサミノチカラツアーメンバー、
今回携わらせて頂いた施設の方々との
出会いを奇跡と思って大切したいと思うと共に、
今まで出会った方々や
今同じ時間を過ごさせてもらってる方々との
出会いも奇跡に思いながら
大切にしたいと思いました。

これからももっとたくさんのことを経験して、
たくさんの人と出会って、
たくさんのことに刺激されながら、
自分を成長させて行きたいと思います。

C-LOOP UNITED ATELIER 赤松智行

7E064558-1B96-47B1-8924-E7DB308AC597 C-LOOP UNITED ATELIER
(シーループユナイテッド アトリエ)
Stylist
赤松 智行

TEL:044-244-9244

 おしゃれをもっと。あなたとずっと。

 アトリエにイイネをしてお得な情報GET

 Instagramはじめました