最近出迎えた焼物たち。

一輪挿し

小さい方は、おまけでもらいました

 

 

小さい一輪挿しですが、

本当は、楊枝入れとして作られたもので、

焼物屋さんに行くと

この楊枝入れたくさん見かけると思います。

 

これには理由が!

 

器やお皿、花瓶など作る際に

器同士の余った隙間を埋めるために

小さいものを一緒に焼くそうです!!

 

なので、どんどん増えていってしまうんだよ!

と、窯元やのご主人が教えてくださりました。

 

 

喜んで頂きたい!と思いました私。

 

 

 

 

他にもお皿や、どんぶり諸々

出迎えました。

料理をするのが楽しみです☆

 

窯元?さんよっては

やはりおひとりで営んでいるお店も多いようで、

全て一人で手作業で作り、

焼き上げ、器を磨き、展示しと

しなければいけない中、

 

器ひとつひとつのサイズ感も

段々大きくなったり、段々小さくなったり

色の出し方、出方も異なったり

するそうで、

私はなんだかそこにその方の思いとか

その方の温かみが染み込んでいる気がして、

 

わたしは、サイズ感の違う器を選んでいました。

 

 

 

とってもお気に入りです!!

 

 

 

今はネットで何でも購入できますが、

窯元さんや作り手の方の思いや気持ちを

直接お話して、自分で感じ取って

モノを買う、

思いを買う、

 

というのを大事にしたいなと改めて思いました。

 

私、この器は今度も

絶対手放さないと思うんです。

 

 

 

 

 

良き出会いがありよかったです。

 

少しでも早く、コロナ渦が終息しますように。

 

 

 

 

 

 

では、また!!!

 

 

 

 

 

川添 早織 C-LOOP UNITED ATELIER(シーループユナイテッド アトリエ)店長 / Top Stylist 川添 早織

TEL:044-244-9244

 24時間受付WEB予約はこちら

 おしゃれをもっと。あなたとずっと。

 アトリエにイイネをしてお得な情報GET

 Instagramチェック